総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介をしています。

歌『White Snow X'mas』

おつかれさまです、総村です。
今日は歌『White Snow X'mas』についてです。

 

「クリスマス」はその日近辺に連休があることもあって、子供のころから無条件に好きでした。必然、クリスマスソングは聴くだけでクリスマスを連想させる楽しいものでした。

 

All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey氏)』
Cherish Christmas(林原めぐみ氏)』
いつかのメリークリスマス (B'z氏)』

総村自身は、上記の歌が特にお気に入りです。

 

既に世の中には、良いクリスマスソングが星の数ほど溢れているので、自身がクリスマスソングを手掛けるとなれば、ニッチな部分にスポットを当てることになるだろう、と思っていました。

しかし、いざ取り掛かると、コード進行を含めてなかなかトリッキーな方向には進みませんでした。クリスマスの魔力とでもいうべきでしょうか、自分としては非常に王道なものに収まりました。むしろ、前奏は開き直って「ジングルベル」の冒頭をアレンジしたものにしてしまいました。


さて、曲の無念は詞で晴らそう、とばかりに気合を入れました。

1番は「恋人と喧嘩中の女の子」、2番は「今年は独りの女の子」の立場です。
どちらもクリスマスを「一年に一回だけなんだから…」と気持ちを前向きにするきっかけにしよう!というのが意匠です。実生活でも「実用的なもの」が好きな総村としては、ある意味自然な流れでした。

 

といっても、詞も苦手な総村は悩みに悩み、冒頭にも挙げた「Cherish Christmasを師として、なんとか書き上げたという状況でした。

 

その七転八倒の甲斐あってか、今でも毎年クリスマスシーズンになると投稿した動画を閲覧してくださる方々が一定数いらっしゃるようで、誠に嬉しいことです。

 

■Message for foreign friends

 There are good Christmas songs already all over the world.
Therefore, I selected a rare themes.
The first verse is "A girl is midst of a quarrel with the lover".
The second verse is "A girl is also alone this year."
However, I wanted to express the appearance both girls are trying to cherish a "Merry Christmas(only once a year!!)".

Intro is that arranged the beginning of "Jingle Bells".

 

■歌詞

些細なことで喧嘩して
眠れない夜 繰り返し
気が付けば 今はもう
クリスマス・イヴの夜

雪が 静かに 降りはじめ
もやもやした気持ちのまま
待ち合わせのツリーの前
恐る 恐る 近づいた

肩に2cmの雪を 積もらせ 立ち続ける
あなたの後ろ姿で もう全部許してあげる!

小さな 真っ白い 羽根を舞い上げて
二人で 街に くりだそう
一年に 一度の 特別な夜
あなたと Happy marry X'mas

きれいに飾られたツリーを
ため息ついて見上げたり
虹色の歌声も
聞こえないふりしてたけれど…

幸せが満ち溢れて 廻り巡ってくるように
見知らぬカップル達でも心から祝ってあげる!

小さな 真っ白い 雪が舞い下りて
街を飾りつけはじめる
一年に一度の特別な夜
私に Happy marry X'mas

 

■歌詞(English ver.)
(It does not exist yet.)

 

■作品ナンバー
48

 

■NexTone管理番号
なし

 

■Floatin' POPs収録順
7曲目

 

■作詞日
2010/11/28

 

■作曲日
2000/12/03

 

■編曲日
2000/12/21

 

■リンク(Amazonさん)

White Snow X'mas

White Snow X'mas

 

 

■無料試聴リンク(iTunesStoreさん) 

White Snow X'mas

White Snow X'mas

  • 総村悠司
  • ポップ
  • ¥150

 

ニコニコ動画に投稿したページ

www.nicovideo.jp

 

以上、今後ともよろしくお願いします。