総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。また、作曲家・佐藤英敏さんの曲紹介も行っております。ご意見ご感想などはsohmura@gmail.comまで。

とあるDLサイトの不思議現象

おつかれさまです、総村です。
今日は『とあるDLサイトの不思議現象』についてです。

 

最近、学校の授業で「インターネットの使い方」の一環として、試しに「父親の名前を検索させる」という噂を聞きましたが、本当でしょうか。なかなか油断できない世の中になりましたね。

 

それと関係があるという訳ではないですが、総村もたまに検索エンジンで自身が関連するキーワード検索をすることがあります。稀に、歌や曲の感想をコメント頂いている方々がいらっしゃるためです。

 

今日、そんなサーフィン中に見つけたのがこのサイト。

総村悠司「Piece of Peace」のシングル楽曲ダウンロード、音楽ランキングならmusic.jp!

 

音楽ダウンロードサービスを展開されているサイトですが、注目は作詞者と作曲者。

YoshiyukiYamanaka

 

……あれれ?

 

f:id:sohmura:20170822175527j:plain

 

 試聴リンクを押下してみると、それは確かに聞きなれたメロディーでした。ただし、配信日も2016/12/08とアルバム『Floatin' POPs』の約半年後と時期もずれており、他の曲は登録がなさそうです。

Google先生で「"piece of peace" Yamanaka」で検索をしてみたところ、ジャズサックス奏者で著名な山中良之先生がヒットしました。大変恐れ多い事です。

 

想像ですが、山中良之先生のアルバム『PEGGY'S BLUE SKYLIGHT』の5曲目に『Piece Of Peace』という曲があるようで、これが何かの手違いとなり、上記のように登録されてしまったものと思われました。

 

ここまで来たら、何かのご縁(?)ですので、以下にご紹介をさせて頂きます。

PEGGY’S BLUE SKYLIGHT

PEGGY’S BLUE SKYLIGHT

 

 

裏を返すと、どなたかの歌も作詞・作曲がHisashiSohmuraに変わってしまっている可能性もある訳ですよね。幸いかどうか分かりませんが、総村が付けるタイトルは比較的ニッチなものが多いので確率は低いかなとは思いますが……。

 

 以上、今後ともよろしくお願いします。