総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。また、作曲家・佐藤英敏さんの曲紹介も行っております。ご意見ご感想などはsohmura@gmail.comまで。

曲『若葉』

おつかれさまです、総村です。
今日は曲『若葉』についてです。

 

時間に余裕があったことも一因と思いますが、2003年は音楽多産な一年でした。その2003年最後の曲です。某ゲーム会社のサウンドクリエイター応募(いわゆる就活)のために製作した思い出の曲でもあります。運指に丁度良く(?)、楽器店のピアノを試奏するときに使用する率No.1です。

 

小さな種や枯枝から生まれてくる鮮やかな新緑。
それを「固定カメラの早送り映像」で観ているイメージです。それを、よりによって12月に手掛けようとする、なんともマイペースな男でございました。

 

編曲時は、音の数は少なめにし、今までこれほど気にしなかった、音一つ一つの強弱や長短等にこだわりました。 曲の長さは約46秒で、そのままでは短すぎるかなという思いで、公開している音源は全体で2回繰り返しています。

 

総村の中の妄想では、あの歌『ちいさなもりのおおきなき』の切り株からもやがて若葉が生まれてくるのではないか、そんな風に思っています。自然は神秘的で偉大です。私たちもその自然の一員としての権利と義務を持っている、そんな風に思っています。

 

■Message for foreign friends
When the warm season comes, vivid fresh green is born from a small seed and dead branch.
This music's image is that.
The length of the song is about 46 seconds.
It has been repeated twice.

■作品ナンバー
95

 

■NexTone管理番号
N00089848

 

■Floatin' POPs収録順
12曲目

 

■作曲日
2003/12/21

 

■編曲日
2003/12/24

 

■リンク(Amazonさん) 

若葉

若葉

 

 

■無料試聴リンク(iTunesStoreさん) 

若葉

若葉

  • 総村悠司
  • ポップ
  • ¥150

 

YouTubeに投稿したページ

www.youtube.com

ニコニコ動画に投稿したページ

www.nicovideo.jp

 

以上、今後ともよろしくお願いします。