総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。また、作曲家・佐藤英敏さんの曲紹介も行っております。ご意見ご感想などはsohmura@gmail.comまで。

総村とSSW5

おつかれさまです、総村悠司です。今日は『総村とSSW5』についてです。 [Index] 0. はじめに 1. 対応OS 2. 手順 3. 参考サイト・謝辞 [Details] 0. はじめに 自分がmidiを始めたのが1999年、最初に使ったソフトは「Music Magic」といった名称だったかと記憶…

好きな事しているのに、君はなぜ苦しんでるの? ~遊びとの向き合い方~

おつかれさまです、総村悠司です。今日は『好きな事しているのに、君はなぜ苦しんでるの? ~遊びとの向き合い方~』についてです。 [Index] 0. はじめに 1. ゲームをする人達の物語 1-1. A君の例(不調の連続) 1-2. Bさんの例(不運の連続) 2. どうしたらゲ…

総村と佐藤英敏さん

おつかれさまです、総村悠司です。今日は『総村と佐藤英敏さん』についてです。 過去エントリで『佐藤英敏さん作曲リスト』『佐藤英敏さん曲紹介』を既に書きましたが、ナニモノが語っているものなのか不明瞭だと、曲紹介の説得力(熱量?)の伝わり具合が減…

佐藤英敏さん曲紹介

おつかれさまです、総村です。今日は『佐藤英敏さん曲紹介』についてです。 [Index] 0. はじめに 1-1. カッコいい歌(女性歌手編) 1-2. カッコいい歌(男性歌手編) 2. ワクワクさせられる歌 3. しんみりさせられる歌 4. ほのぼのとさせられる歌 5. みんなで元…

佐藤英敏さん作曲リスト

おつかれさまです、総村です。今日は『佐藤英敏さん作曲リスト』についてです。 佐藤英敏さんといえば「残酷な天使のテーゼ」が最も知名度があると思われますが、それ以外の曲・歌にも興味を持ち、好きになってくれる同志が増えればと思い、これまで個人的に…

小説『Fall on Fall =俯瞰の秋=』(4/4)

***** 「子供のころ、足し算引き算をやっとおぼえた頃だったかな。もう、将棋がね、楽しくて楽しくてしょうがなくて。勝ったらそりゃあ嬉しいんだけど、負けると10コの勝ちが吹っ飛ぶくらい悔しい思いをするんですな。 だから、負けたくないなぁと。…

小説『Fall on Fall =俯瞰の秋=』(3/4)

***** 「ハイレベルなプレーと言うのは、多くの人からは知覚してもらえないものだ。 プロ野球のファインプレー集が分かりやすい。 あれは、脚力が二流の選手が能力ギリギリのところを際どくカバーしたプレーばかりではないか。 真のファインプレーとは…

小説『Fall on Fall =俯瞰の秋=』(2/4)

***** 「将棋ファンのみなさんにはご高齢の方も多いですから、たまたま私の指した将棋が最後に見る一局になる可能性だってあるでしょう。 もちろん、私自身だっていつお迎えが来るか分かりません。 だから、常に誠心誠意の将棋を指し続ける。それが、こ…

小説『Fall on Fall =俯瞰の秋=』(1/4)

***** 秋。 運動の秋。 読書の秋。 芸術の秋。 食欲の秋。 秋という季節には、人のモチベーションを高める不思議な力がきっとある。 そして、秋は月が美しい季節でもある。 月は自ら光を放つことはないので、それはとても弱い光である。 しかし、弱いが…

小説『All gets star on August =星の八月=』(4/4)

【第四章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…期待され、もてはやされる人。花形。スター。 ***** 眼が覚めて、寝床の感触に違和感を感じる。数秒のち、そうだ今は合宿の二日目だったのだと思い出す。 そうだ、美月は? 跳ね起きると、「おはよう」そん…

小説『All gets star on August =星の八月=』(3/4)

【第三章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…夜空に小さく光って見える天体。 ***** 甲殻類はどうして美味しい身体を持ってしまったんだろう。進化の過程で、不味い身体になっていったなら、今頃は見向きもされず海の中で悠々と繁栄できたかもしれない…

小説『All gets star on August =星の八月=』(2/4)

【第二章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…星の光をかたどったしるし。 ***** ――と、こんな状況だろうか……。今でも信じられないような展開だった。 いきさつを思い返していたのは時間にしたら、ほんの数分だったかもしれない。しかし、自分なりにここ…

小説『All gets star on August =星の八月=』(1/4)

【第一章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…警察関係で、犯人・容疑者をいう隠語。 ***** 「しばらく、ここでおとなしくしていてもらうわよ」 凛とした声が投げ掛けられた。そして、複数の足音が徐々に離れていく。 「は、なしを……聞いてくだ……」呂律…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(5/5)

第五章 『7月7日(月)』 放課後になった。勝負のときは確実に近づいている。一旦、部室で待ち合わせ、最後の打ち合わせを済ませることにした。 開始予定時刻まであと20分ほどだ。美月は詰将棋の本を読み、泉西先生は瞑想(?)をしている。 美月は普段…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(4/5)

第四章 『7月4日(金)』 朝起きて、台所に顔を出す。 しかし、いつもなら食卓で新聞を広げている父の姿がない。昨日は母がいなくて、今日は父がいない。何だか、ちぐはぐな感じだ。 「あれ? 父は?」 「もう出かけたわよ」振り返った母親の手には、洗い…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(3/5)

第三章 『7月3日(木)』 眼の下のくまが如実に物語るように、睡魔との戦いに図らずも善戦してしまった夜が明けた。 今日は、1時間目に石井英美先生の英語、3時間目に丹治延登先生の数学がある。いつもより、深く術に掛かってしまいそうだ。場合によって…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(2/5)

第二章 『7月2日(水)』 心臓が痛い。 といっても、別に悪い病気にかかったとか、昨日の寿司ネタが傷んでいたとか、古い雑誌やマンガの魔力で夜を無為に過ごしてしまったとか、そういうことではない。極度の緊張が原因だ。 恐るべきことに、大矢高校では…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(1/5)

***** ちいさなもりのまんなかに おおきなきがありましたひとやおはなやどうぶつが もりにやってくるまえから きは みまもった いつまでも みまもったちかづくことなく はなれることなく きにはおおきなえだがあり おおきなはっぱもありましたあついな…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(5/5)

***** 明日の答えなら 今日のどこかにしかない。 ***** 第五章 『金曜日』 翌日の放課後。仮入部の最終日。僕は賑わう音楽室でなく、寂れた将棋部の教室の椅子に一人ぽつんと腰掛けていた。 (これで……いいんだよな) 丸一日考えて出した結論だっ…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(4/5)

***** 負ければ悔しくて、もう一局。 勝てればうれしくて、もう一局。 それがこのゲームの怖くて素晴らしいところ。 ***** 第四章 『木曜日』 翌朝のホームルーム前、福路くんが1組を尋ねてきた。 「昨日は本当に助かったよ。あの後、『字間違え…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(3/5)

***** 一日は短い 悩むにはもったいないから今日もベストの自分をイメージして走ろう! ***** 第三章 『水曜日』 翌朝、僕は始業前に2組の琴羽野さんを訪ねた。なんだか気恥ずかしいので、昨日と同じ別館の廊下にばらばらに移動してから、話を始…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(2/5)

***** 白髪混じりの頭に汗を浮かべ、後退した額には深いシワ、苦しそうな表情を浮かべる初老のおじさん。 その人が、僕のヒーローだった。 ***** 第二章 『火曜日』 「瀬田! 昨日はありがとな」 翌日、登校してきた勝田くんの笑顔を見て僕は肩の…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(1/5)

***** 風に 花の匂いが混じる頃 あなたとの物語ははじまった ***** 第一章 『月曜日』 寒い冬を越えてやっと咲いた桜が、早くも散り始める4月上旬。 季節は春、springである。springには〈跳躍〉といった意味もある。春は跳躍の季節。なるほど、…

小説『将棋部シリーズ』について

おつかれさまです、総村です。今日は小説『将棋部シリーズ』についてです。 当ブログの開設動機は第1回の記事にある通りなのですが、それ自体(自曲紹介、コード譜公開)は何とかかたちにすることができました。逆に言うと、曲紹介というコンテンツについて…

歌『White Snow X'mas』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『White Snow X'mas』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった…

歌『piece of peace』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『piece of peace』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内…

歌『自追ひ人』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『自追ひ人』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容とな…

歌『百花繚乱』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『百花繚乱』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容とな…

歌『pastel sight』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『pastel sight』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容…

歌『CREATURES』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『CREATURES』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容とな…