総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。また、作曲家・佐藤英敏さんの曲紹介も行っております。ご意見ご感想などはsohmura@gmail.comまで。

歌『寄り道』

おつかれさまです、総村悠司です。

今日は歌『寄り道』についてです。

 

総村は大学進学の際に他県に一人暮らしすることになりました。また、時を同じくして生家も引っ越しすることになりました。なんだか、あっという間に生家が遠い存在になってしまったんですね。

それでも、大学生ですから新しい事や楽しいことが日々溢れており、生家のことなどすっかり忘れて過ごしていました。

1年が経ち、自動車の運転免許も手にした総村は、思い切って生家のあたりに行ってみることにしたのでした。

 

さすがにまだ1年、あらゆるものが変わってしまっていた訳ではなかったですが、微かに生じている変化や、逆に変わらずに在り続けたものから、何とも言えない感覚を受け取ったのが強く印象に残りました。

 

こんな時、総村が一番まともに表現できる方法と言えば…

そんなこんなでできた歌でした。

 

アレンジは、怒られるのを承知で書きますが、『I and me(管野よう子氏)』を多分に意識しています。素敵な曲です。上にも書きました大学進学時の一人暮らしの初期、まだ慣れない街を自転車で探索するときに、気持ちを前向きにしてくれた良い歌です。

 

 ■Message for foreign friends

 I visited again in town who lived a long time ago.
This song was made while remembering the feelings of that time.
In their own, I like the chord progression of Bridge.

  

■作品ナンバー
79

 

■NexTone管理番号
N00089723

 

■Floatin' POPs収録順

1曲目

 

■作曲日
2002/08/28

 

■編曲日
2002/09/02

 

(歌詞とコード譜は、歌詞・コード譜紹介ページをご参照お願いします。)

 

■リンク(Amazonさん) 

寄り道

寄り道

 

 

■無料試聴リンク(iTunesStoreさん) 

寄り道

寄り道

  • 総村悠司
  • ポップ
  • ¥150

 

ニコニコ動画に投稿したページ

www.nicovideo.jp


以上、今後ともよろしくお願いします。