総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。また、作曲家・佐藤英敏さんの曲紹介も行っております。ご意見ご感想などはsohmura@gmail.comまで。

歌『pastel sight』

おつかれさまです、総村悠司です。

今日は歌『pastel sight』についてです。

 

影響を受けた曲は「ORANGENOISE SHORTCUT」氏の「Homesick Pt.2&3」、ソフトロックの名曲です。この曲をはじめとして、この時期の自分の作風に大きな影響を与えた「音ゲーの数々を紹介してくださった先輩への敬意込み(当社比150%)となっております。

 

タイトルの「Sight」は「Site、つまりはWeb Site」と掛けています。元々は、その先輩のWebサイトが非常にポップでパステル(実際にはオレンジを基調とされたスタイリッシュなデザインだったはずですが、語彙力のない自分は単にパステル!と思っておりました)なものだったので、ほぼ即決で「pastel sight」という名になりました。

 

具体的には思い出せませんが、2003年は何かと暗い話題が多かったようで、明るい曲でポジティブな流れになったら良いな、という気持ちで原詩にポジティブワードを並べ、作曲工程に進んでいました。

 

その際、ただ製作するのも味気ないということで、2つ実験的要素を試みました。

(1) 歌の中に、他の歌を入れる。

(2) 転調した後、再び転調して戻す。

 

(1) 歌の中に、他の歌を入れる。

具体的には、当ブログでも紹介済みの『寄り道』を詞の中に含めました。当時良く聴いていた(今もよく聴いていますが)、「BUMP OF CHIKEN」氏の歌詞がこういった趣向を良くされていたので、影響されました。

 

(2) 転調した後、再び転調して戻す。

イントロ、Aパート、Bパートの途中までは「ニ長調」ですが、その後、一旦「ハ長調」に変わりますが、メインパート直前からメインパートは「ニ長調」に戻ります。あまりそういう例の曲の覚えがなかったので、少しやってみようかと思いました。

 

なお、アマゾンさんやiTunes Storeさんをはじめとして、オンラインストアにおいて頂いているのは非常にありがたいことなのですが、タイトルが一部大文字になってしまっているようですね…。どうにも直せないようです。いえ、何かこだわりがあるかと問われれば、無いのですが。 NexToneさんはさすがにきっちりと全文字小文字で登録して頂いています。

 

原詩の短さのため、ということもありますが、短めの曲です。上にも書きましたが、歌から元気をもらったら、すぐにでも賑わう街に飛びだして行ける方が良いからです。

 

『一日は短い 悩むにはもったいない』ので。


■Message for foreign friends

Now, there are a lot of negative topics.
I hope that the emotion will be upward by the cheerful song. o(^-^)o
In this song, it contains two experimental elements.
- At Verse, My lyrics contains my song name ("Yorimichi").
- At Bridge, after changing keys, immediately, changing keys again.

 

■作品ナンバー
 90

 

■NexTone管理番号
 N00091772

 

■Floatin' POPs収録順
 6曲目

 

 

■作曲日
 2003/08/01

 

■編曲日
 2003/11/19

 

(歌詞とコード譜は、歌詞・コード譜紹介ページをご参照お願いします。)

 

■リンク(Amazonさん)

 

Pastel Sight

Pastel Sight

 

 

■無料試聴リンク(iTunesStoreさん)

 

Pastel Sight

Pastel Sight

  • 総村悠司
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

ニコニコ動画に投稿したページ

www.nicovideo.jp

 

以上、今後ともよろしくお願いします。