総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。また、作曲家・佐藤英敏さんの曲紹介も行っております。ご意見ご感想などはsohmura@gmail.comまで。

歌『White Snow X'mas』

おつかれさまです、総村です。
今日は歌『White Snow X'mas』についてです。

 

「クリスマス」はその日近辺に連休があることもあって、子供のころから無条件に好きでした。必然、クリスマスソングは聴くだけでクリスマスを連想させる楽しいものでした。

 

All I Want For Christmas Is You(Mariah Carey氏)』
Last Christmas(Wham!氏)』
Cherish Christmas(林原めぐみ氏)』
いつかのメリークリスマス (B'z氏)』

総村自身は、上記の歌が特にお気に入りです。

 

既に世の中には、良いクリスマスソングが星の数ほど溢れているので、自身がクリスマスソングを手掛けるとなれば、ニッチな部分にスポットを当てることになるだろう、と思っていました。

しかし、いざ取り掛かると、コード進行を含めてなかなかトリッキーな方向には進みませんでした。クリスマスの魔力とでもいうべきでしょうか、自分としては非常に王道なものに収まりました。むしろ、前奏は開き直って「ジングルベル」の冒頭をアレンジしたものにしてしまいました。


さて、曲の無念は詞で晴らそう、とばかりに気合を入れました。

1番は「恋人と喧嘩中の女の子」、2番は「今年は独りの女の子」の立場です。
どちらもクリスマスを「一年に一回だけなんだから…」と気持ちを前向きにするきっかけにしよう!というのが意匠です。実生活でも「実用的なもの」が好きな総村としては、ある意味自然な流れでした。

 

といっても、詞も苦手な総村は悩みに悩み、冒頭にも挙げた「Cherish Christmasを師として、なんとか書き上げたという状況でした。

 

その七転八倒の甲斐あってか、今でも毎年クリスマスシーズンになると投稿した動画を閲覧してくださる方々が一定数いらっしゃるようで、誠に嬉しいことです。

 

■Message for foreign friends

 There are good Christmas songs already all over the world.
Therefore, I selected a rare themes.
The first verse is "A girl is midst of a quarrel with the lover".
The second verse is "A girl is also alone this year."
However, I wanted to express the appearance both girls are trying to cherish a "Merry Christmas(only once a year!!)".

Intro is that arranged the beginning of "Jingle Bells".

 

■作品ナンバー
48

 

■NexTone管理番号
なし

 

■Floatin' POPs収録順
7曲目

 

■作曲日
2000/12/03

 

■編曲日
2000/12/21

 

(歌詞とコード譜は、歌詞・コード譜紹介ページをご参照お願いします。)

 

■リンク(Amazonさん)

White Snow X'mas

White Snow X'mas

 

 

■無料試聴リンク(iTunesStoreさん) 

White Snow X'mas

White Snow X'mas

  • 総村悠司
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

ニコニコ動画に投稿したページ

www.nicovideo.jp

 

以上、今後ともよろしくお願いします。