総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。また、作曲家・佐藤英敏さんの曲紹介も行っております。ご意見ご感想などはsohmura@gmail.comまで。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曲『BACCANO!』

おつかれさまです、総村です。今日は曲『BACCANO!』についてです。 タイトルはイタリア語。和訳すると「大騒ぎ」だそうです。友人が「面白いよ」と貸してくれた同名の小説内の一場面「禁酒法時代の不法居酒屋での宴会」がイメージです。 当時、気軽にタイト…

とあるDLサイトの不思議現象

おつかれさまです、総村です。今日は『とあるDLサイトの不思議現象』についてです。 最近、学校の授業で「インターネットの使い方」の一環として、試しに「父親の名前を検索させる」という噂を聞きましたが、本当でしょうか。なかなか油断できない世の中にな…

歌『自追ひ人』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『自追ひ人』についてです。 タイトルの読みは「ウヌオイビト」です。細かな定義づけなどはしていませんが、「自身の生き方と逝き方を求める旅人」というイメージです。 原点は、知人から「自作RPGのオープニングム…

歌『piece of peace』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『piece of peace』についてです。 タイトルは、半分以上言葉遊びです。冠詞とかそういうものは度外視しています。。 この曲は、総村が高校2年の時に受けた英語の小テスト回答用紙裏に書かれていた(こらっ!)原詩を…

歌『百花繚乱』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『百花繚乱』についてです。 「ある種の竹は、60~120年に一度、一斉に開花して、枯死する」 曲の構想自体は上述の話を何かの拍子に聞いたのが発端でした。が、曲作りを進めるうち、だんだんと「夜桜の美しさ」も頭の中…