総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介をしています。

歌『Spring Shower』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『Spring Shower』についてです。 詞先だったのですが、原詩は全英文でした。(下段にある詞は原詩とは別にボーカライズにあたり、総村がつけたものです) このサイトを見て既にお分かりの方も多いと思いますが、…

歌『CREATURES』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『CREATURES』についてです。 詞のテーマは「ものづくりをしている"人"と"もの"(特にアマチュア)の両方にエールを送りたい」でした。 作品と向き合っているとき、なぜか苦しくなる時があります。思い通りの仕上が…

歌『歌 -uta-』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『歌 -uta-』についてです。(しかたないですが、ブログタイトルが不思議な具合になってしまいましたね) 作詞のテーマは「歌への賛歌」。具体的には、「歌の心を動かす力」を2つのストーリーを通して、「歌」とい…

総村と作曲工程

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は『総村と作曲工程』についてです。 説明に時間や文字数が必要であることもあって、便宜上、「作曲」とか「曲を作る」とか表現することがほとんどになってしまっているのですが、頭の中では少し違ったとらえ方をして…

歌『ちいさなもりのおおきなき』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『ちいさなもりのおおきなき』についてです。 一時期、自動車で長距離を往復する機会があったのですが、その際の道中にとても大きな木があったのです。当初は「大きな木だなぁ」くらいにしか思っていなかったです…

歌『寄り道』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『寄り道』についてです。 総村は大学進学の際に他県に一人暮らしすることになりました。また、時を同じくして生家も引っ越しすることになりました。なんだか、あっという間に生家が遠い存在になってしまったんで…

アルバム『Floatin' POPs』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日はアルバム『Floatin' POPs』についてです。 しがないアマチュア作曲家ですが、これまでに物理的(?)な音楽アルバム自体は5つ作ったことがありました。元々は7つは作りたかったのですが、主に忙しくなってしまったこと…

ブログ開始にあたって

おつかれさまです、総村悠司です。 遅ればせながら、ブログを開始することにしました。 インターネット上にギターコード譜がフリーで閲覧できるサイトがあるようなのですが、そこに載っていた自分の曲があまりにも意図と異なっていたので、公式に「自分の曲…