総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介をしています。

歌『寄り道』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『寄り道』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容となっ…

歌『ちいさなもりのおおきなき』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『ちいさなもりのおおきなき』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と…

曲『若葉』

おつかれさまです、総村です。今日は曲『若葉』についてです。 時間に余裕があったことも一因と思いますが、2003年は音楽多産な一年でした。その2003年最後の曲です。某ゲーム会社のサウンドクリエイター応募(いわゆる就活)のために製作した思い出の曲でも…

曲『BACCANO!』

おつかれさまです、総村です。今日は曲『BACCANO!』についてです。 タイトルはイタリア語。和訳すると「大騒ぎ」だそうです。友人が「面白いよ」と貸してくれた同名の小説内の一場面「禁酒法時代の不法居酒屋での宴会」がイメージです。 当時、気軽にタイト…

とあるDLサイトの不思議現象

おつかれさまです、総村です。今日は『とあるDLサイトの不思議現象』についてです。 最近、学校の授業で「インターネットの使い方」の一環として、試しに「父親の名前を検索させる」という噂を聞きましたが、本当でしょうか。なかなか油断できない世の中にな…

歌『自追ひ人』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『自追ひ人』についてです。 タイトルの読みは「ウヌオイビト」です。細かな定義づけなどはしていませんが、「自身の生き方と逝き方を求める旅人」というイメージです。 原点は、知人から「自作RPGのオープニングム…

歌『piece of peace』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『piece of peace』についてです。 タイトルは、半分以上言葉遊びです。冠詞とかそういうものは度外視しています。。 この曲は、総村が高校2年の時に受けた英語の小テスト回答用紙裏に書かれていた(こらっ!)原詩を…

歌『百花繚乱』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『百花繚乱』についてです。 「ある種の竹は、60~120年に一度、一斉に開花して、枯死する」 曲の構想自体は上述の話を何かの拍子に聞いたのが発端でした。が、曲作りを進めるうち、だんだんと「夜桜の美しさ」も頭の中…

歌『White Snow X'mas』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『White Snow X'mas』についてです。 「クリスマス」はその日近辺に連休があることもあって、子供のころから無条件に好きでした。必然、クリスマスソングは聴くだけでクリスマスを連想させる楽しいものでした。 『All I…

歌『pastel sight』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『pastel sight』についてです。 影響を受けた曲は「ORANGENOISE SHORTCUT」氏の「Homesick Pt.2&3」、ソフトロックの名曲です。この曲をはじめとして、この時期の自分の作風に大きな影響を与えた「音ゲー」の数々…

歌『Spring Shower』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『Spring Shower』についてです。 詞先だったのですが、原詩は全英文でした。(下段にある詞は原詩とは別にボーカライズにあたり、総村がつけたものです) このサイトを見て既にお分かりの方も多いと思いますが、…

歌『CREATURES』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『CREATURES』についてです。 詞のテーマは「ものづくりをしている"人"と"もの"(特にアマチュア)の両方にエールを送りたい」でした。 作品と向き合っているとき、なぜか苦しくなる時があります。思い通りの仕上が…

歌『歌 -uta-』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『歌 -uta-』についてです。(しかたないですが、ブログタイトルが不思議な具合になってしまいましたね) 作詞のテーマは「歌への賛歌」。具体的には、「歌の心を動かす力」を2つのストーリーを通して、「歌」とい…

総村と作曲工程

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は『総村と作曲工程』についてです。 説明に時間や文字数が必要であることもあって、便宜上、「作曲」とか「曲を作る」とか表現することがほとんどになってしまっているのですが、頭の中では少し違ったとらえ方をして…

歌『ちいさなもりのおおきなき』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『ちいさなもりのおおきなき』についてです。 一時期、自動車で長距離を往復する機会があったのですが、その際の道中にとても大きな木があったのです。当初は「大きな木だなぁ」くらいにしか思っていなかったです…

歌『寄り道』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日は歌『寄り道』についてです。 総村は大学進学の際に他県に一人暮らしすることになりました。また、時を同じくして生家も引っ越しすることになりました。なんだか、あっという間に生家が遠い存在になってしまったんで…

アルバム『Floatin' POPs』

おつかれさまです、総村悠司です。 今日はアルバム『Floatin' POPs』についてです。 しがないアマチュア作曲家ですが、これまでに物理的(?)な音楽アルバム自体は5つ作ったことがありました。元々は7つは作りたかったのですが、主に忙しくなってしまったこと…

ブログ開始にあたって

おつかれさまです、総村悠司です。 遅ればせながら、ブログを開始することにしました。 インターネット上にギターコード譜がフリーで閲覧できるサイトがあるようなのですが、そこに載っていた自分の曲があまりにも意図と異なっていたので、公式に「自分の曲…