総村スコアブック

総村悠司(Sohmura Hisashi)の楽曲紹介、小説掲載をしています。

小説『All gets star on August =星の八月=』(4/4)

【第四章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…期待され、もてはやされる人。花形。スター。 ***** 眼が覚めて、寝床の感触に違和感を感じる。数秒のち、そうだ今は合宿の二日目だったのだと思い出す。 そうだ、美月は? 跳ね起きると、「おはよう」そん…

小説『All gets star on August =星の八月=』(3/4)

【第三章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…夜空に小さく光って見える天体。 ***** 甲殻類はどうして美味しい身体を持ってしまったんだろう。進化の過程で、不味い身体になっていったなら、今頃は見向きもされず海の中で悠々と繁栄できたかもしれない…

小説『All gets star on August =星の八月=』(2/4)

【第二章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…星の光をかたどったしるし。 ***** ――と、こんな状況だろうか……。今でも信じられないような展開だった。 いきさつを思い返していたのは時間にしたら、ほんの数分だったかもしれない。しかし、自分なりにここ…

小説『All gets star on August =星の八月=』(1/4)

【第一章】 星 ***** ほし【星】〔名〕…警察関係で、犯人・容疑者をいう隠語。 ***** 「しばらく、ここでおとなしくしていてもらうわよ」 凛とした声が投げ掛けられた。そして、複数の足音が徐々に離れていく。 「は、なしを……聞いてくだ……」呂律…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(5/5)

第五章 『7月7日(月)』 放課後になった。勝負のときは確実に近づいている。一旦、部室で待ち合わせ、最後の打ち合わせを済ませることにした。 開始予定時刻まであと20分ほどだ。美月は詰将棋の本を読み、泉西先生は瞑想(?)をしている。 美月は普段…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(4/5)

第四章 『7月4日(金)』 朝起きて、台所に顔を出す。 しかし、いつもなら食卓で新聞を広げている父の姿がない。昨日は母がいなくて、今日は父がいない。何だか、ちぐはぐな感じだ。 「あれ? 父は?」 「もう出かけたわよ」振り返った母親の手には、洗い…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(3/5)

第三章 『7月3日(木)』 眼の下のくまが如実に物語るように、睡魔との戦いに図らずも善戦してしまった夜が明けた。 今日は、1時間目に石井英美先生の英語、3時間目に丹治延登先生の数学がある。いつもより、深く術に掛かってしまいそうだ。場合によって…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(2/5)

第二章 『7月2日(水)』 心臓が痛い。 といっても、別に悪い病気にかかったとか、昨日の寿司ネタが傷んでいたとか、古い雑誌やマンガの魔力で夜を無為に過ごしてしまったとか、そういうことではない。極度の緊張が原因だ。 恐るべきことに、大矢高校では…

小説『Sum a Summer =総計の夏=』(1/5)

***** ちいさなもりのまんなかに おおきなきがありましたひとやおはなやどうぶつが もりにやってくるまえから きは みまもった いつまでも みまもったちかづくことなく はなれることなく きにはおおきなえだがあり おおきなはっぱもありましたあついな…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(5/5)

***** 明日の答えなら 今日のどこかにしかない。 ***** 第五章 『金曜日』 翌日の放課後。仮入部の最終日。僕は賑わう音楽室でなく、寂れた将棋部の教室の椅子に一人ぽつんと腰掛けていた。 (これで……いいんだよな) 丸一日考えて出した結論だっ…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(4/5)

***** 負ければ悔しくて、もう一局。 勝てればうれしくて、もう一局。 それがこのゲームの怖くて素晴らしいところ。 ***** 第四章 『木曜日』 翌朝のホームルーム前、福路くんが1組を尋ねてきた。 「昨日は本当に助かったよ。あの後、『字間違え…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(3/5)

***** 一日は短い 悩むにはもったいないから今日もベストの自分をイメージして走ろう! ***** 第三章 『水曜日』 翌朝、僕は始業前に2組の琴羽野さんを訪ねた。なんだか気恥ずかしいので、昨日と同じ別館の廊下にばらばらに移動してから、話を始…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(2/5)

***** 白髪混じりの頭に汗を浮かべ、後退した額には深いシワ、苦しそうな表情を浮かべる初老のおじさん。 その人が、僕のヒーローだった。 ***** 第二章 『火曜日』 「瀬田! 昨日はありがとな」 翌日、登校してきた勝田くんの笑顔を見て僕は肩の…

小説『Spring in the Spring =跳躍の春=』(1/5)

***** 風に 花の匂いが混じる頃 あなたとの物語ははじまった ***** 第一章 『月曜日』 寒い冬を越えてやっと咲いた桜が、早くも散り始める4月上旬。 季節は春、springである。springには〈跳躍〉といった意味もある。春は跳躍の季節。なるほど、…

小説『将棋部シリーズ』について

おつかれさまです、総村です。今日は小説『将棋部シリーズ』についてです。 当ブログの開設動機は第1回の記事にある通りなのですが、それ自体(自曲紹介、コード譜公開)は何とかかたちにすることができました。逆に言うと、曲紹介というコンテンツについて…

歌『White Snow X'mas』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『White Snow X'mas』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった…

歌『piece of peace』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『piece of peace』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内…

歌『自追ひ人』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『自追ひ人』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容とな…

歌『百花繚乱』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『百花繚乱』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容とな…

歌『pastel sight』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『pastel sight』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容…

歌『CREATURES』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『CREATURES』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容とな…

総村とアコースティック

おつかれさまです、総村です。今日は『総村とアコースティック』についてです。 色々な自己紹介欄で書いているのですが、僕の主力にして唯一の使用楽器はピアノです。ギターやドラムも興味がありましたが、結局モノにはなっていません……。 しかし、ピアノと…

歌『歌 -uta-』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『歌 -uta-』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容とな…

歌『Spring Shower』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『Spring Shower』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容…

歌『寄り道』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『寄り道』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と異なった内容となっ…

歌『ちいさなもりのおおきなき』の歌詞・コード譜

おつかれさまです、総村です。今日は歌『ちいさなもりのおおきなき』の歌詞・コード譜についてです。 具体名を挙げることは差し控えますが、コード譜をネット上に紹介して頂いているWebサイト様がいくつかあるのですが、自動生成しているのか(?)、実際と…

曲『若葉』

おつかれさまです、総村です。今日は曲『若葉』についてです。 時間に余裕があったことも一因と思いますが、2003年は音楽多産な一年でした。その2003年最後の曲です。某ゲーム会社のサウンドクリエイター応募(いわゆる就活)のために製作した思い出の曲でも…

曲『BACCANO!』

おつかれさまです、総村です。今日は曲『BACCANO!』についてです。 タイトルはイタリア語。和訳すると「大騒ぎ」だそうです。友人が「面白いよ」と貸してくれた同名の小説内の一場面「禁酒法時代の不法居酒屋での宴会」がイメージです。 当時、気軽にタイト…

とあるDLサイトの不思議現象

おつかれさまです、総村です。今日は『とあるDLサイトの不思議現象』についてです。 最近、学校の授業で「インターネットの使い方」の一環として、試しに「父親の名前を検索させる」という噂を聞きましたが、本当でしょうか。なかなか油断できない世の中にな…

歌『自追ひ人』

おつかれさまです、総村です。今日は歌『自追ひ人』についてです。 タイトルの読みは「ウヌオイビト」です。細かな定義づけなどはしていませんが、「自身の生き方と逝き方を求める旅人」というイメージです。 原点は、知人から「自作RPGのオープニングム…